PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィルター故障

IMG_2391.jpg
久しぶりの水槽ネタですが
黒水水槽の外部フィルターの流量が激減しましたのでフィルター掃除をしました。
中身に長繊維ピートをしこたま入れていたのでフタを開けたら泥が溜まっていました。汗
とりあえずピートは洗わず溜まった泥だけを洗い流し再セットそんで始動!
流量も戻り一息ついていたところ外部フィルターの下に水溜りが。汗
一度止めパッキン部分を丁寧に掃除をして再セット、始動!
されどまた水漏れ。汗
ダメ元でもう一度繰り返すも、撃沈。涙
しょうがないので予備の外部フィルターを取りに実家に戻る。
1時間以内に終わると思った作業なのに。涙
ろ材を変更した事により状態崩したらやだなあと思いつつも
ろ材はピートを7割ほど減らし軽石系のろ材に
結果↓
IMG_2388.jpg
ろ材変える前(09年夏頃ですが。汗)↓
黒水水槽
ミドロンはほとんどなくなりました。
綺麗になったのはよいですが。
溶けなど状態の悪化が起こりませんように。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/31(日) 17:46:51|
  2. 黒水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<お久しぶりです。 | ホーム | ネタがないので。汗>>

コメント

ご無沙汰してます!

フィルター故障すかf^_^;
だいぶクリアウォーターになってるので、水上かと思いましたが水中なんですね(笑)
まぁ、何事もなければ透明の方が鑑賞にはいいですよね。

中身……なんだか緑の綺麗なのがたくさんいますね(^^)
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 18:14:55 |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

うちも、このフィルターでメンテ後に水漏れ事故に遭いました^^;
なので、只今は外部フィルターは全部エーハイムにしました。

それにしても、水中のクリプト良い感じで茂ってますよね~♪
で!クリアーな水になってクリプト達に変化ありました??
  1. URL |
  2. 2010/02/02(火) 03:30:47 |
  3. ぷちあん #feqqZbOQ
  4. [ 編集]

いやいや、我が家の水槽で使用している外部フィルター(エーハイム)なんて、最後に洗ったのは去年の4月ですから(爆)
今掃除したら目詰まりしていてヘドロがわんさか出てきそうな予感。汗
水槽の中のメンテは自分でやっていますが、フィルター掃除係は別に居て、家族がやってます(笑)

緑がわさわさ茂っていて良いですね~。羨ましいです♪
クリアになった景観は素晴らしい!けど、ピートスワンプのクリプト達の居心地が気になります~。
  1. URL |
  2. 2010/02/02(火) 22:50:28 |
  3. zeeno #cOm0VTH6
  4. [ 編集]

フィルター内にピートを入れるとは知りませんでした!
しかしメンテはドロドロとの戦いになりそうですね(^_^;)

個人的にはクリアーな水の方が好きなのですが育成か鑑賞かどちらを優先するのか迷っちゃいますね(汗
フィルターはトラブルの少ないEHにしちゃいましょう♪

  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 13:06:19 |
  3. 黄T #-
  4. [ 編集]

ほんだしさん>
ホントご無沙汰です。汗
綺麗になって家族には多少好評ですが
魚が皆無な所が未だに不評だったりします。涙
いいじゃんエビいるんだから~

ぷちあんさん>
水はクリアーになりましたが未だ溶けはありません!イエーイ
やっぱりエーハイムっすよね~
今はエーハイムではありませんが次回はエーハイムしまっす。

zeenoさん>
家族で協力者がいるなんて羨ましい~
ピートスワンプのクリプト達意外と影響ないみたいです。
ろ材がよかったのかなあ?ちなみにろ材は軽石なのは内緒です。汗

黄Tさん>
観賞と育成どちらもうまく行くのがベストでして
それを目指したいのですがどちらもうまく行かない事が多い今日このごろっす。汗
この頃は5回セットして1回ぐらいうまく行くかなあくらいの確立っす。大汗
やっぱエーハっすか。エーハすよね。
レイシーがマグネットポンプで外部出すのがベストのような気もしますが
自分でセットするしかないっすね。
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 17:12:16 |
  3. hisao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantplants.blog51.fc2.com/tb.php/110-a8767e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

