PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブローサRH MOKAK GELOT

ストリオと同じく黒田便っす。
モカック ゲロット村産と読むみたいっす。
同産地のブローサはレヨンでも入荷があったみたいっす。
ブローサRH MOKAK GELOT 黒田便08.12 

クリプトのボコボコな葉では水上葉のブローサが1番好きです。
ブローサRH MOKAK GELOT葉
水上の葉は好きですが水上でうまく育てる自信が無いので
入水していただきました。
今の所順調に新芽展開中です。

水中でガンガン増えたらいつかは水上でやってみたいなあ
と思っても増えないんですよね。涙

ところでストリオルサ4度目の開花あたりから葉をどんどん落としはじめました。汗
蕾摘んだ方が良い気もしますが
摘んで調子落としたらどうしようって事で手出しできず。
見守る事しかできません。
  1. 2009/01/20(火) 00:47:53|
  2. クリプト bullosa
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

striolata Sg. Kerubong 

先日の黒田便安かったのでつい購入しちゃいました。
ストリオは産地が違っていても葉柄が似ていたりするものもありますので、もし混ざってしまったら
似た葉柄だったら僕は産地分かりません。汗
Cryptocoryne striolata Sg. Kerubong 黒田便08.12 
というか同じ産地でも葉柄が違う物もあれば凸凹具合が全然ちがうものがあったりと
パッチによってちがうとも聞いたこともあるような?
とりあえず実生で何度もうまく育てあげれば模様の違いや形の違いが分かると思いますが
うちではそううまく結実してくれないようで。汗
去年から3度ほど咲いているストリオのルサのフルーツは未だに弾けてくれません。汗
そんなこんなで購入した株はフルーツ付だったりします。ワクワク
Cryptocoryne striolata Sg. Kerubong  葉

↓ちゃんと弾けました。
Cryptocoryne striolata Sg. Kerubong種 黒田便08.12 

去年ペネさんから頂いたストリオ、セララン産以来のクリプト種まきだったりします。
実生セララン産は一応今の所80㌫くらい残っていますが大きいものでリーフスパン3~4cmほどです。
セラランちゃんと大きくなるまで後1年くらいかかるかなあ。
という事はケルボンが大きくなるまでは2年くらいって事っすね。
長いなあ。汗
2年もすれば2歳の娘は成長してDSとかやっていそうだなあ。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/11(日) 16:10:15|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

炭素繊維

あけましておめでとうございます~

先日立ち上げた水槽にて炭素繊維を導入してみました。
以前素敵な宇宙船地球号にて川浄化の内容の時紹介されていた物で生物親和性に優れており、微生物や活性汚泥などを固着させるらしいっす。
炭素繊維は汚れを吸着する効果の他に、特殊な音波を出らしくその音波にひかれて、微生物が呼び寄せられてきて、汚れを食べて分解してくようです。

詳しくは素敵な宇宙船地球号か炭素繊維アクアカーボンで検索すると詳しくでてきました~

炭素繊維↑髪の毛より細い繊維です。
炭素繊維アップ↑アップ画像です。

調べるとニッソーから炭素繊維入りのマットが出てますね

今後どうなるか分かりませんが良い環境作りの為にえんやこらっす~
  1. 2009/01/02(金) 00:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

