PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シソバウリクサ

今回リンガの水草、クリプト以外にも手出しまして
↓シソバウリクサ?kpg. Desa Musai?
シソバウリクサkpg. Desa Musai
ロカの詳細はルーツさんいわくおそらくkpg. Desa Musaiらしく
調べておいてくれるとの事でした。

油断して湿度の高い場所にデジカメ置きっぱなしにしたらレンズが曇ってしまいました。汗
写りかなり悪いっすね。
その後も写真撮っていたら警告音とともに乾かしてくださいとメッセージ。汗
ドライヤーしておきました。

↓ついでにその後のシソバウリクサレッド ラマン
シソバウリクサ ラマン 1
強光に近い所の新芽は赤くなるようになりました。
↓光がちょっと遠くなると緑に。
シソバウリクサ ラマン 2
アブラムシ?の大量発生やスミチオン散布にも負けずに成長しています。
いまだアブラムシ?撲滅にいたってはいませんが。汗

↓シソバウリクサ ビンタン
シソバウリクサ ビンタン
zeenoさん由来のシソバウリクサです。
アブラムシ?やスミチオンにも負けていませんが環境になじんでいないのか成長はしていません。
はやくトリミングして本数増やして安心したい~


シソバウリクサレッド ラマン本数確保しましたので
アブラムシ?やスミチオン着いているかもしれませんがそれでも構わない方
お送りします~
メールかコメントか秘密コメントなんかに書き込みください~
あまり人気ないだろなあ~

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/30(木) 01:54:24|
  2. その他の水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

遅れましてリンガクリプト導入

ご無沙汰です~
コメントのお返事もちゃんとできなく申し訳ないっす。
仕事がらみでちょっと忙しくなってきまして。
原油価格も落ち着いてきましたので物価の高騰も大部分は年内にも止まってくれると仕事もしやすくなるんですが。汗

そんなことよりリンガ来ましたね~
もう来て1週間経ちますがようやく昨日導入しました。
アクアガーディアンさんという比較的近所のお店に我がまま言いましてようやく入荷してもらいました。
仕事で通り道のお店がワイルドクリプトを扱ってくれるなんてありがたいっす
やっぱり株を選んで買えるのはありがたいっす。

↓早速cfスクリリス
Cryptocoryne cf scurrilis kpg Desa Musai barat Pulau LINGGA産
状態抜群でした。水上でピート植えしました。
Cryptocoryne cf scurrilis kpg Desa Musai barat Pulau LINGGA産2
↓白いラインが入るSP物
Cryptocoryne sp Daik timur Pulau LINGGA産1
人気だったみたいで1週間経つと小さな株しか残っていなかったようで。汗
今回この株は自信が持てなかったので調子の良い弱酸性の水中に沈めました。
溶けてるところはエビさんに食べていただこうかと。
Cryptocoryne sp Daik timur Pulau LINGGA産1
↓cfスクリリスの産地のSP物
Cryptocoryne sp kpg Desa Musai timur Pulau LINGGA産
これも状態抜群!
植える環境はcfスクリリスと同じくしました。
Cryptocoryne sp kpg Desa Musai timur Pulau LINGGA産2
今回の採集場所のPHがそんなに低くなかったので
すべて弱酸性の水中に沈めようか迷ったのですが
他の方の記事を見る限りピート植えの方が多数でしたので習わせていただきました。
自分の意思で確信持って用土を決めれるようになりたいなあ。

PSチマ溶けました。涙
パリジも植え替え失敗して溶けました。大涙
ここの所水上ダメダメです。
ぷちあんさんごめんなさい。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/26(日) 15:49:54|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

水槽増設!

地下室へ本格的に水槽導入開始しました。
導入は初の爬虫類水槽!
側面に扉がついてるアレです。
お店なんかで見てちょっと憧れていた物でした。
ただし腰水の量に限度があったりしますね。
地下水槽h20.10.11
その他にちっこい水槽数点導入
ヨーロピアンなんかに使い勝手よかったりしますので重宝します。
大きい水槽導入も考えたのですが出入り口が小さすぎて600水槽以上は無理っぽいっす。

リンガ早いところだと今日リリースですね!
今回は数点購入してみたいです。
近所のお店で入荷しそうなのでそちらで購入してみたいと考えています~
しかしホントに入荷するのかなあ。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/18(土) 01:00:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

パリジパンツ

ぷちあんどれさん由来のパリジパンツ
夏にタッパーにベランダにいてもらいました。
9月下旬にとりこみましてそのままタッパーで様子見です。
うまく子株が育ってくれると幸いっす。
パリジパンツ

この頃水上の水槽の鉢にアブラムシくらいの虫が大量に発生!
なんだかクリプトの葉がどんどん溶けていきます。汗
木酢液をスプレーしても効きません。
しょうがないので植替えしていたら根っこにもびっしり奴が付いていてびっくり!
一度にできませんが一鉢づつ洗浄して別の水槽に移す事にしました。
一度水槽リセットするべきかな~?

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/12(日) 16:41:23|
  2. クリプト pallidinervia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

