PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニマ

先日までベランダに出しておりました。
ぷちあんさん由来のミニマっす。
その節はありがとうございました。

調子も良く株も増えて良好に見えましたが
コケ退治に入れたブラックモーリーくんが葉を食してくれました。汗
今は魚出して家に収容しました。
minima Sg Pondok tanjungとブラックモーリー
何日かして新葉出してるな~と思い近づいて見ると
今度はタッパーの中でモスキートがブンブンいってました。
ブラックモーリーの食べ残しがありました。
タッパー空けられない。汗

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/27(土) 23:18:44|
  2. クリプト minima
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

AZ便導入

ついついAZ便導入しちゃいました。
それも初ルーツさんで買い物です。
3種導入。
お財布に優しい有茎です。汗
クリプトも熱入ってますがこの所、有茎も面白くなってきました。
僕のところでは水中でうまく行く事少ないですが
どうにか水上で維持できれば、水中でチャレンジするチャンスは有るといった方法で
今回も1本を2本にして水中と水上に
↓お店によって梱包方法全然違うのが楽しみの一つだったり。
袋
↓一つ目はロタラspノンカイ
水中に植えた瞬間エビに襲われていたので急遽エサを投入しました。
うまくいくかなあ
ノンカイ
↓二つ目はBAN BO PAEP産広葉
バンボペップ?なんて読むのか分かりません。汗
3つの中で一番オキニです。
BAN BO PAEP産広葉1
↓別角度からです。
ほんのり赤い茎が水中ではどうなるか気になります~
おそらく緑になるとは思いますが
赤くなるとうれしいな~と淡い期待を込めて植えました。
というかその前に維持せねば。汗
BAN BO PAEP産広葉2
↓三つ目は有茎草イサーン産(雑草)
有茎草イサーン産(雑草)
何になるんだろう。汗
ぱっと見ポリゴノム?
↓根です。
有茎草イサーン産(雑草)根
微妙に赤いです。

ルーツさんには有茎5種入ったようで
上記3種以外に
BAN BO PAEP産狭葉
有茎草Kut Chap産(ロタラ?)
があったそうです。
売り切れと言われると欲しくなりますよね。

ホシクサには手出せませんでしたが
いつ何時クリプト来てもいいように微々たるお小遣いからある程度貯金します~

しかしボグネリ一度は手出してみたいですけど
もうちょっとお給料が上がってからにします。汗
もうこれ以上景気不安な事が起こりませんように。


テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/21(日) 01:55:12|
  2. その他の水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ヌーリーバタンピナン3その後

5月にASにて購入したヌーリーバタンピナン3が水中にて増えてました。汗

このところ次女を出産するために里帰りしていた奥さんが帰ってきまして
2人で育児に精を出しておりまして
子供達が寝た時間にメンテやパソコン開ければいいかななんて思っていたら
子供達より早寝している僕がいました。汗
そんなこんなで更新や情報集めがほとんどできなく休みの日に子供の目を盗み更新している次第です。
見つかるとキーボードの上でダンスされますので。大汗

↓相当写り悪いですが全景です。横や奥にちらほらとヌーリー バタンピナン3 h20.9.14
↓ボケまくりですがこんなのが4株ほど
ヌーリー バタンピナン3 子株h20.9.14
フィードオンのビンタンcfヌーリーも子株を付けてきました。
水槽の奥にあり僕のカメラだと撮影不可です。汗

一眼レフほしいな~
と思いつつそれだったらメタハラ
メタハラ買うなら草買う方が
と思ってしまう今日この頃っす。
ホシクサ素人だけどAZ便のホシクサ
フィードオンのホシクサいいな~と思ってしまう今日この頃っす。

ヒスイのティアラにKut Chap, Ⅲ TypeⅡ、
ホシクサspコーチャンなどなど
なんか只者じゃないヒロハ好みです~

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/15(月) 10:18:58|
  2. クリプト nurii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

アルアナ、シソバウリクサその後

アルアナ水上です。
蕾いっぱい付けはじめました。
うまく種まで採れるといいなあと淡い期待をいだきます。アルアナ
葉っぱ赤くならないかな~と思い腰水にピート水使ってみましたが
赤くなりませんでした。
アルアナアップ
シソバウリクサレッドうまくいってます。
しょっぱな4つに分けて色々やってみたところ
どうやら用土は赤玉でもアマゾニアでもピートでも水上でも水中でも成長するようです。
ただし光量が必要なようです。
↓一番成長が著しかった株はメタハラの真下でした。シソバウリクサ レッド ラマン産3カットすると葉の付け根から二つ葉を展開するようです。
この株は約2ヶ月で葉数が4→12になりました。用土はアマゾニアに赤玉ちょっと。

↓この株は用土ピートで光が当たりにくいとこに置いてありました。
シソバウリクサ レッド ラマン産2この頃メタハラの真下にもって行ったところ新芽を展開し始めました。
水中は写真ないですが濃い目の黒水では光が届かなくダメっぽいです。
普通の水槽では他の葉の陰にならないようなところならokっぽいです。今はメタハラ直下に植えてます。
とりあえず量産目指します~。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/06(土) 21:01:33|
  2. その他の水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

Feed onグリ

先日のラブフィッシュフェアのフィードオンのブースにてついつい購入
cf griffithii teluk sebong,Bintang2007,10採集者店長cf griffithii teluk sebong,Bintang2007,10
黄色っぽい茶色が綺麗です~
フィードオンビンタンコレクションが増える今日この頃です。

全然関係ないですがこの頃無性にADAが欲しくなるのですが
メタハラ買うなら草買った方がイイような
だけどADAのメタハラなんだかすごく明るくみえるような
しかも交換球安いし
今使ってるTFWとアクアシステム買ってる当時の僕に教えてあげたい。
  1. 2008/09/03(水) 21:39:11|
  2. クリプト griffithii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

