PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

off

ラブフィッシュフェア2008本日はペネさん達に誘っていただきラブフィッシュフェア2008に行ってきました。
魚から昆虫、爬虫類など色々いましたがあまり興味をひく草はなかったです。
そりゃそうですよね。
その後近くのダブさん家にお邪魔してお昼をご馳走になり(ダブさん本当に美味しかったっす。ご馳走さまでした!)
その後ダブさん宅にて水草の交換会に
僕が頂いた目玉はなんといってもしんころさんからいただいた「とれたて加古川セット」!
加古川産セット左から加古川の朝焼け(命名しんころさん。笑)、ヘディオティス?、コケオトギリ大小2本、右上アンブリア、右下シソクサ?
特に加古川の朝焼けがなんといってもカッコイイです!
しんころさんありがとうございました!
他にも色々交換していただきまして追って日記にします~
ペネさん、ダブさん、ryoku_33さん、march_sheepさん、しんころさん本日はホント楽しかったですありがとうございました。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/31(日) 23:10:07|
  2. その他の水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

黒水約2ヶ月経ちました。

黒水水面8.25
黒水初めて約2ヶ月経ちました。
今入っている草はユウジイニボン、cfヌーリー、ロンギメルダム、バンカコバ、アマゾンハイグロspパープルです。
黒水8.25
写り悪いですが左からパープル、ロンギ、ヌーリーです。
パープルは動きはなしです。
ロンギは新葉1枚でました。
ヌーリーも1枚新葉でて
バンカが何枚か葉を出し一番成長しているようです。水槽の後方に植えたので写真は撮れませんでした。
ユウジイは1枚葉だして1枚葉が溶ける
といった感じです。
うまくいっているかどうかは一概に言えませんがこのままいじらずに行こうと思います。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/25(月) 22:25:24|
  2. 黒水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夢のプチ水槽部屋

夢の水槽部屋、小さいながら稼動させ始めました!
今まで使っていなかった実家の地下室を掃除しまして
家族には内緒で水槽部屋に。汗
家族には密閉された地下で動植物を導入するなどどんな細菌が湧くか分からん!
とのお怒りをいただいてしまいましたので内緒の導入です。汗

手始めに60レギュラーを導入
地下
気温は申し分ないです。
温度計


あとはどうばれずに規模を拡大するかが今後のカギです。
エビ水槽なんかも導入して選別したりしてみたいなあ。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/15(金) 00:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スクリリス スマトラ産

銀松ネタ最後になります~
スクリリスに手を出しました。
お店の方は開花確認済みとおっしゃっておりました。
旧スクリリス=バンカネンシス
というイメージがあるのですが
どう違うのかどちらも咲かしたことありませんし分かりません。
早く咲かしてみたいです。
スクリリス スマトラ
2006年12月小林氏採集物だそうです。
スクリリス スマトラ 葉

銀松のワイルド東南アジア水草の大部分は小林氏による物のような気がする今日この頃です。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/10(日) 02:08:25|
  2. クリプト scurrilis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

有茎達

先日の続きです~
↓グラブリーエビモグラブリーエビモ今年の小林便だそうです。クラブリーからはアンブリアやらミクロソなんかも来てましたね。
↓カンボジアン ブラウンアンブリアカンボジアン ブラウンアンブリア3年ほど前の小林便だそうです。繊細な草体で涼しげです。
↓スタウロギネ sp. マットグロッソスタウロギネ sp. マットグロッソトロピカの新めの奴です。アマゾンハイグロ好きなので今後の草体に期待です。
↓ミリオピルム メジアヌムミリオピルム メジアヌム(tropica)トロピカ新着物です。エビに食べられてしまいそうな草体ですが今のところ大丈夫です。
↓リムノフィラ ミニ カンボジアリムノフィラ ミニ カンボジア久しぶりにシソクサタイプ手出しました。これも小林便。いつも増えたな~と思ったらなくなっていってしまうのでロストに気をつけていきます~

それにしても低価格で驚きました。
安いからといって気を抜かないで増やして行きたいと思います。

ちなみにすべて水上と水中で栽培しています~
さすがにエビモの水上は無理のようっす。汗



テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/04(月) 00:53:27|
  2. その他の水草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

初ブローサ

つい先日銀座の某デパート屋上のセールに行ってしまいました。
目当てはクリプトだったのですが
マニアックな有茎が破格じゃありませんか!?
てなことで6種ほど買い物させていただきました。

とりあえず購入したクリプトのトップバッターはブローサです。
ブローサ始めてで溶けたらどうしようとビビッていましたが
今のところ動きなしです。
ブローサ サトラック 吉野便

産地はサトラック 採集は吉野便だそうで時期は2年ほど前だそうです。
ブローサ サトラック 葉

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/02(土) 10:53:45|
  2. クリプト bullosa
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

