PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑草

長野県諏訪市城南産
先日里帰りした知人に雑草のお土産いただきました~
長野県の諏訪市産の雑草です。

長野県諏訪市城南産26種類ぐらいいただきましたが
3種ほど溶かしました。汗
残る3種でしてチドメはなんとなく分かるのですが残り2種はなのかさっぱりです。
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら是非お教えください~


テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/20(日) 23:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベランダ@cfロンギカウダ

ベランダに出したプチヨーロピアン達にコケが発生し始めました。汗
そんでもってボウフラが大量発生!
ピート水を濃く入れていたケースはあまりコケ生えていません。
全部濃くしようかな。

とりあえず近所の熱帯魚屋さんにブラックモーリーを買いに行きました。
5匹ほど購入。
店内色々見ていたらコリドラスのエヴェリナエがいました。
高いですが入荷はするようになってきたんですね~。

ベランダ戻りましてコケすさまじいケースに1匹づつ入れました。

↓すべてのケース写真撮ってみましたがこのケースしかうまく撮れませんでした。汗
cfロンギカウダ ボルネオ
何日かして見てみるとブラックモーリーを入れていたケースのコケはだいぶとれ
ボウフラも見られなくなりました。
良く見るとブラックモーリーの子供も産まれていたりしました。
とりあえず親のいるケースから離して育ててみます~。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/19(土) 16:04:52|
  2. クリプト longicauda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シソバウリクサ レッド ラマン産

ASさんネタを3回も使っちゃいました。汗
今回のASさんネタはこれでおしまいです~

↓シソバウリクサ レッド ラマン産
シソバウリクサ レッド ラマン産

ほんのり赤いです。
ラマンのユウジイの近くに生えていたらしいです。
このユウジイはポイントが沐浴場らしく、前までは川で家事をこなしている人にお願いすると簡単に採ってくれるくらい生えてたらしいですが、
今回はユウジイあんまり生えていなかったらしく
入荷は少量だったようです。

↓葉裏です。
シソバウリクサ レッド ラマン産裏
水上葉はランナーで増えるようですよね。
とりあえず4つに分けて黒水の水中、普通の水中、酸性の水上(用土はピート)、普通の水上(用土は赤玉)に分散させました。

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦で。汗

どれかうまく行くいいなあ。

今月はもう金銭的に遊びにいけないっす。大汗

次のAS便に向けてまた貯金します~

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/16(水) 22:45:49|
  2. その他の水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ロンギ メルダム

昨日の続きです~
ミーハーなのでもう一つNEWロカ手出しちゃいました。笑

最初エンキリリ見せていただきホントに丸い!

次にメルダム見せていただきグロいけど嫌いじゃないというか好き。
とういう感じで両方とも購入しちゃいました。
↓ロンギカウダ メルダム 凸凹 ブラウンあり 葉数少
ロンギメルダム

葉はボロボロな株がほとんどでしたが
新芽はしっかりしている固体を選びました。
ブラウンありというかグリーンの株ほとんどなかったです。

↓凸凹もちゃんと出ていますがウチの水槽だと緑のつるっとした葉になっちゃうのかなあと
ロンギメルダム葉


こちらの株をうまく行ってくれ!
と願いつつ黒水水槽にいれました。

どうかうまく行きますように。

追伸、吉野さん次行くところは決まっていないみたいですが
フィリピンミンダナオ挑戦したいような事漏らしてました~
是非是非コロナタ見つけていただきたいですね。
治安は心配ですが。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/14(月) 23:01:22|
  2. クリプト longicauda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ロンギ エンキリリ

本日2度目のアクアスタッフ行って参りました~
それにしても暑かったっす。

西荻窪駅から15分くらい歩く間溶けるかと思いましたよ。汗
アクアスタッフ到着しましてクーラーが利かしてあり助かりました。
この季節エアコン使わないと商品傷めてしまいますよね。

今回はロンギかストリオに手を出そうと来店しまして
店内で色々物色させていただき
ストリオは見送りロンギに決めました。

↓ロンギカウダ エンキリリ 完全丸葉 グリーン
ロンギエンキリリ


かわいい丸い葉形に惚れました~
ロンギエンキリリ葉


意外と大きい葉っぱでして
お話によるともっと大きい葉の株もあったみたいですが
大きすぎるので持って帰るのやめたようです。

産地としてはフスカを採りに行っている現場のフスカの手前で発見したとの事
フスカの自生地は目と鼻の先だったみたいですがピートフワンプを渡るのが大変になり
今回は見送ったとおっしゃってました。
ホント沼は歩くのが大変みたいです。

他にもちょこっと買い物しましたので後日紹介しますね~

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/14(月) 00:57:35|
  2. クリプト longicauda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パンタナルグリーンネオン

パンタナルグリーンネオン頑張って撮ってみましたが...
難しい。
こんなのしか撮れなかったす。汗
パンタナルグリーンネオン


電池切れる間際に連撮機能を発見!(今まで使った事なかったです。汗)
パンタナルグリーンネオン2

寝ている所撮ったので色悪いと言い訳してみます。大汗
技術なさすぎなのでもうチョイ勉強します。

ところ変わって以前室内で置いておいたタッパーのプチヨーロピアンを今月から外に出しました~
太陽光は成長がはやく大きい葉をどんどん出しています!
今のところピート水を張ったケースにはあまりコケは出てませんが
ピート水入れてない普通の水のケースにはミドロが出てきてしまいました。
ピートにはそうゆう効果があるのかなあ?

今度個別にアップしてみますね~
プチヨーロピアン外7月


ところで吉野さん帰ってらっしゃいましたね!
今回は大漁のようで!
近いうちにお店行ってきたいと思います。
よろしかったらどなたかご一緒しませんか?

追伸、アクアスタッフ13日日曜にお邪魔する事にしました~

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/11(金) 01:15:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

黒水、生き物導入

黒水水槽仕様変更しました~
まず底床ひきました。
赤玉、ピート、腐葉土、鉄力、マグアンプでつくりました。
今のところ失敗ではないようで草体に溶けなどはないようです。

次に生き物入れました。
最初にビーシュリンプ入れました。
1匹だけ入れまして1週間様子見ましたがいけるようです。
その後30匹ほど導入。コケの抑制ができれば幸いです。
黒水ビー

エビに続きまして全然東南アジアとは関係ない生き物ですがカラシンを三種ほど、
ディープレッドホタルとディグラムス、パンタナルグリーンネオンを数匹導入
ブラックウォーターだとすごい綺麗になるよと聞きましたので
今後に期待です。

↓これは寝てるディグラムス
黒水ディグラムス


ディープレッドホタルとパンタナルグリーンネオンは速すぎて撮れません。汗

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/04(金) 23:52:48|
  2. 黒水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

