PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストリオ セララン 実生水中

ストリオ セララン 実生2
mask_inuさんにアドヴァイスしていただき沈める決心がつきました~
沈めて2週間が経ちまして新葉がどんどん出てきます。
季節が暖かくなってきたのも関係はするとは思いますけど
今のところ順調で何よりです。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/31(土) 22:36:25|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハラルドイ

パラトキンクルス ハラルドイ
お魚記事書いた事なかったので書いてみます~
なかなかの長寿なナマズでして
うちに来て3年ほど経ちました(2005年初入荷のはず?)当初10匹購入しました(当時は一人者だったゆえ。汗)
今いるのは3.4匹くらいっす。
1匹巨大化していてメスのようです。
画像はおそらくオス(かな?)
エビといっしょにスピルリナ食べています。
固体は良いと思うんだけどこの水槽じゃ繁殖しないよな~

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/31(土) 00:25:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

黒水水槽その2

黒水プチヨーロピアンのその後です。
画像かなり汚いです。汗
黒水 ユウジイ 2

↑ユウジイニボン
2株入れて1株は葉がなくなりました
もう1株は溶けかかりが2枚残ったところで新芽!(真ん中の芽)
ひやひやしましたが今後に期待!

黒水 ロンギデバック

↑ロンギデバック
1株入れまして溶ける事無く新芽展開
展開した葉が他の葉より大きい葉(右側の葉)なので良い感じ

黒水 ゾナータ

↑ロカなしゾナータ
1株いれました溶ける事無く新芽展開&すべての葉が大きくなってます。
一番優秀

黒水 ロカなしコル2

↑ロカなしコル
1株入れまして溶ける事無く新芽展開
他のより大きい葉(右側の葉)を展開したのでこの調子!

黒水 ロカなしグリ

↑ロカなしグリ
1株いれました溶けまくりで醜い。汗
グリだけ入れたばかりなので今後に期待!

結果として満足しています。
やはり黒い水が良いのかと
しかし本当にドブの臭いがします。汗
しかしこの臭いがそんなに嫌いじゃなくなってきたのは病気?汗


ヌーリーバンタピナン3水上腰水気にしていませんでしたが
葉一枚溶けてしまったので腰水ピート水にしました。
これ以上溶けないでくれ~
ヌーリーバンタピナン3水中新しい葉が展開しました。
赤い点がかなり広くて綺麗!
水中の方が綺麗になるのかなあ。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/28(水) 23:36:17|
  2. 黒水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

cf.nurii.tekuk dalam,Bintangその2

フィードオンのヌーリー
丁度1ヶ月前に導入したcfヌーリーの水中です。
写り悪いですが葉色が白いのが水中で展開の葉です。
葉色は気になりますが今のところ順調のようで新芽をどんどん展開しています。

ちなみに後にあるのは以前紹介したオリエンタル便クリプトの混じりで入荷のバークレア?
いくつか新芽展開で環境になじんだ感がありますが
長期維持が難しいとの事なのであまり期待しないで育てていきます。汗

↓今のところ水上株も順調でしてどんどん葉を展開しています。
フィードオンのヌーリー 水上
導入当時にはない葉巾のものも展開しています。
できるものなら花咲いてほしいっす!

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/25(日) 00:23:27|
  2. クリプト nurii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヌーリー バタンピナン2

ヌーリー バタンピナン2
先日アクアスタッフにてバタンピナン3といっしょに購入した2です。
水上だと溶かしてしまう自信がありましたので弱酸性の水槽に沈んでいただきました。
ちなみに入れて4日目ですがもう水中葉展開してきました。

採集は去年の4月だそうで今年の採集ではもうなかったとの事
初見は萎縮しているだけかな~と思っていましたら
吉野さんいわく3とは別のタイプのヌーリーだそうで全然大きくならない種類だそうです。
以前zeenoさんからいただいたファーム物だというヌーリーにそっくりでして

今後

zeenoさんからいただいたファーム物
バタンピナン2
バタンピナン3
フィードオンのcf物

すべて水中株ですが比べていきたいです。

バタンピナン3の水上はジョジョに溶けが始まった事につづき
水中は現地葉の中央部分から赤茶→緑に変化中です。
こうゆう物なのかあな。

zeenoさん宅のヌーリーよろしかったら是非是非ブリーフケースにて拝見させていただけると嬉しいっす! [ヌーリー バタンピナン2]の続きを読む

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/23(金) 01:52:05|
  2. クリプト nurii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヌーリー バタンピナン3

日曜日keikeiさんと西荻窪の地に行って参りました。
前々から行こう行こうと思いながらも
行けなかった西荻窪の地に!

前置きはこの位にしまして
始めに北方面のなまず屋さんに行きました。
駅より15分くらい歩きまして到着
店内はあまり広くはありませんが綺麗に世話された水槽がズラリ
クリプトは玄関の900?にレイアウトされ壮大にポンテなどが茂っておりました。
その下段の水槽がクリプトのストック水槽になっているようで購入する時そこから出してもらいました。
ちなみに水上のクリプトはなかったです。
以前2年ほど前までは値段のはるクリプトやっていたそうですが
今はロカなしですがワイルドのクリプトを安価で販売しているのでありがたいです。
とりあえず入荷したての台湾便インボイス ヒュデロイとウィステリアーナ
オリエンタル便インボイス グリフィシィ
を購入しお店を後に
ご主人は大変気さくで元気な方でした。

次に今回メインのアクアスタッフへ!
意外となまず屋さんから遠いです。汗
なまず屋さんから南方面に歩いておそらく30分ほど
到着し電話連絡して開けてもらい入店しました。
ちなみに向かいは花屋さんです。

店内はお世辞にも綺麗ではありませんが
そんなの関係ねぇ~です!
なぜなら店の9割はクリプトなのですよ!
普通の店なら水草コーナーに行きどこかな~って探してようやくちょこっと見つかるかどうかのワイルドクリプトがところ狭しと!
しかしなぜかすべての鉢がパッキングされておりました。
プロは栽培方法がちがうのか!?
と思いましたら向かいの花屋さんからスリップスが渡ってきて
簡単にクリプトのケースが全滅するそうです。汗

来店した方で向かいが花屋でなかったらと思ったクリプト好きは少なくないはず!
しかも花屋さんはこの事知らないらしいっす。汗
がんばれアクアスタッフ!

そんなこんなありがたいお話を聞かせていただきながら
購入する草の目星をつけました。

主に店頭にあったクリプトは前回と前々回の物がほとんどで過去に採取したものがちらほら
ホシクサはほとんどなかったです。

魅力的なものとして、ロザエタイプのコル、バリンのアフィニス、ヌーリーなどなど
他にも外見フェルギのようなイデイイなんかもありました。
迷いに迷ったあげく
ヌーリー バタンピナン3↓を購入
ヌーリー バタンピナン3全体図
赤い点の数や大きさや色の才能が良いを株はじっくり選ばせていただきました。笑ヌーリー バタンピナン3葉

もうちょっと買い物をしましてお店を後に
大変気さくで色々なありがたいお話を話してくれるご主人でした。
今度はカンボジアに行く予定だそうでクリプトはお預けのようです。
その次サラワクらしいのでそちらに期待です。
サラワクの前にもう一回くらいお邪魔して今度はアフィニスに手だしたいな~と思いました。

最後に新中野のフィードオンさんに寄って店内をひとしきり見て鉢を買い家路に着きました。

大変楽しい1日になりまして大満足です。
keikeiさん色々ありがとうございました。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/20(火) 00:20:35|
  2. クリプト nurii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ロンギcfボルネオ

3月末に植替えしたロンギです。プチユーロ
一株超プチヨーロピアンにしてみました。
植え替えた鉢植えの株より成長は早いようです。
上からの画像です。↓上から


ところで大きくなるのを楽しみにしているティマヘンシスがイマイチで悩んでおります。
新葉は常に展開しているのですが
それと同時に一枚ずつ葉が溶けて葉数がいっこうに増えません。
用土にあまりピートを入れなかったのがわるいのかなあ?
越水にピート水つかった方がいいのかなあ?
いっそのことプチヨーロピアンに沈めるか?
など悩んでおります~。 [ロンギcfボルネオ]の続きを読む
  1. 2008/05/15(木) 21:01:11|
  2. クリプト longicauda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黒水水槽

小規模ですが黒水水槽始めましたっ。黒水

容器は2㍑のタウパ、
数は5つ、
用土は赤玉、クヌギ腐葉土、長繊維ピート、あぐり、マグアンプを練った物を5センチほど敷きました。
そこにピート水を入れまして完成です。
2週間ほどかけて熟成。(きっと何か沸いたはずです。)
入れたクリはヌーリー、ロンギデバック、ユウジイ。
2日目ヌーリーが溶けはじめて
救出しまして普通の水中水槽へ。涙
臆病なので我慢できませんでした。

ロンギは早くも新芽展開。
黒水の効果か!?
何はともあれ時間でき次第色々投入してみます。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/13(火) 22:53:04|
  2. 黒水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ideii カリマンタン クアラクアヤン産 

Cry.ideii カリマンタン クアラクアヤン産
3月にgeckoさんに頂いた株です。
新葉を何回も着けて大きい葉も展開すんですけど
何枚も葉を溶かしまして頂いた時と葉の数あまり変わりません。汗

ところで暑さ対策に900水上鉢水槽にクーラーを無理やり取り付けました。汗
900水槽クーラー取付け
循環させて上の方からシャワーパイプで雨降らせる要領で設置してみました。
これで冷えるか分かりませんが人間用クーラーが付けられない者として努力してみました。
クリプトはじめて初の夏なので相当怯えています。汗

[ideii カリマンタン クアラクアヤン産 ]の続きを読む

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/10(土) 22:53:22|
  2. クリプト ideii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

地震!?

昨日の午前1時45分ごろ関東地方でそれなりの地震が起きました。
ウチの地域は震度3でしたが水槽の水がチャップチャップいいまして
こぼれはしませんでしたが鉢が一つ倒れてしまい夜中なのにせっせと修復しておりました。汗
おそらく今この時間同じように水槽いじっている人多いんだろうな~と思いながら。汗

ところで画像はGWラストの日に2ヶ月前から購入していたフレームレス60cm水槽
ようやく設置しました。
あくまで水槽を増やしたのでなく入れ替えしただけです。汗

画像にこまい株が多々見られますがほとんどがピートスワンプのクリでして
どうも成績よろしくないです。
来週にでもプチ黒水に沈めてみるつもりなのでどうなるか楽しみです。新水槽

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/08(木) 23:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オリエンタル便で「ミニマ」のインボイス入荷のコルダーター

なまず屋便2月7日オリエンタル便で「ミニマ」のインボイス入荷のコルダーター 購入4月11日
なまず屋さんで2月7日入荷したコルダータです。
購入して3週間が経ちようやく新芽出し始めました。なまず屋便2月7日オリエンタル便で「ミニマ」のインボイス入荷のコルダーター
しかし小さい葉しか展開しない。汗
今せっせと作っている黒水水槽計画の第一号になってもらう予定。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/05(月) 10:14:45|
  2. クリプト cordata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ベトナメンシス.バナ川産

nisittoさんから先月半ばにトレードでいただいた株です。
もちろんベトナメンシス初めてなのでうまく行くかわかりませんが頑張ってみます!
ベトナメンシス.バナ川産08.4.14nisittoさん
2週間経って新芽出始めましたベトナメンシス.バナ川産
このまま枯らさずにいきたいっす。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/04(日) 10:14:03|
  2. クリプト vietnamensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スミチオン

スミチオン
今週の木曜の晩水上栽培の水槽の鉢をいじっていたら、一匹チョコマカと動く虫がいるじゃありませんか!
すぐに潰しましたがおそらく大量にいる気がしたのですぐに何か良い農薬はないかと検索。

どうもスミチオンというのが多種の害虫を駆除するのに適しているとの事
そこで金曜日園芸屋さんにて購入
金曜の晩約2000倍に薄めてまんべんなくスプレーしました。
残りのスミチオンは子供の手に渡ると危険なので厳重に隠しました。

翌日水槽を覗くと小さなホコリのような小虫が大量に水面に浮かんでいました。汗

その後潅水しているとまだ昨日のチョコマカと動く虫は健在でした。汗
潅水している最中に水の張ったプラケに落ちるとピョンピョン跳ねてプラケの壁面につかまるのですが
大きさはトビムシより大きい気がします。
色はグレーでして、写真を載せたいのはヤマヤマなのですが。
ウチのカメラだとそんな接写は無理でした。汗
とりあえず潅水して目に留まるものは潰し、もう一回スミチオンをスプレーしてみました。

とりあえずこれで1週間追加のスミチオンはしないで様子を見るつもりです。
しかしスミチオンかけてしまった水草をエビ水槽に入れられるのだろうか?汗
と心配しています。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/03(土) 13:15:55|
  2. 害虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

