PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホシクサ滋賀県産の種

滋賀県産の種子
先月末ペネさんからストリオの種といっしょに頂いたホシクサ滋賀県産の種子です。

事実ホシクサの種に触るのは初めてでしてどうやって蒔くのかさえ分かりませんでした。
包みを開けて見ると滋賀県産の種子2
とりあえず花をツンツンしてみて種らしき物を落とし鉢に植えてみました。滋賀県産の種子3
用土はアマゾニアと腐葉土少々
蒔いた後腰水水槽に置きまして毎日霧吹きしていました所、底に穴の無い鉢を使ったため鉢内の水が増えてしまい一旦ベランダで乾燥させまして良い具合になったところで戻しました。
その後は乾燥させるのが面倒なので念入りな霧吹きはやめました。滋賀県産の種子4月19日
蒔いてから20日経ったくらいで発芽!
感動!
心のどこかで発芽しないんだろうな~
と思っていたの大変感動しました!

今後が楽しみですっ。
ペネさん貴重な体験ありがとうございました。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/24(木) 12:00:29|
  2. ホシクサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ストリオラータ セララン産 種

2月にペネさんから頂いたストリオラータ セララン産 種をナチュラルにロストしてしまいました。涙
その後先月末また頂いてしまいました。
頂いた時にはもう芽が出ており、
今度こそロストしないようにペネさんと同じ用土(アマゾニア)を使いなるたけ手をかけないようにしました。
頂いた時の状態↓(3月31日)ストリオ種

その後↓(4月11日)4月11日種

先日↓(4月19日)ストリオ種4月19日

徐々に大きくなってます!
この調子であまりいじらないようがんばります!汗

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/22(火) 23:31:04|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

cf.nurii.tekuk dalam,Bintang

cf.nurii.tekuk.dalam,Bintang07.10黒田誠採集
先日フィードオンで購入したcfヌーリーです。
少しですが赤い点もあります。
採集者の店長いわくまだ未開花だそうです。

先日の吉野便でもヌーリー来ているのが気になるところです。
しかし過去のレヨンのヌーリー綺麗ですね~
あの株をあの色で維持されている方っていらっしゃるんですかね?

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/20(日) 03:47:15|
  2. クリプト nurii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フスカ

フスカ産地不明 08.4.14nisittoさん
先日nisittoさんから頂いたフスカです。
産地はわからないみたいですがRootsさんで2005年に売られていた株とのことです。
はじめてのフスカなので勉強させていただきます。

全然話は変わるのですが
先日兄弟の使っているデルのノートパソコンがクラッシュしました。
身内の使っているパソコンで物理的に壊れた事はあっても内部がクラッシュした事はありませんでしたのでみんなで困惑しましたが
どうにか直そうとデルに連絡したところOSが壊れているとの事で最初同梱してあったCDを使って直す作業をしてみてくれというのでCDを発掘して言われたとおりに実行してみても直りません。涙
次におそらくハードディスクが壊れているかもということでハードディスクを発注。
交換してみたところ状況変化なし。涙
デルが言うにはマザーボードがいかれているかも~との事これは素人には直せないので送ってくれとの事
修理費は6万くらいですとの事。汗
新しいの買えってことですね。怒
そして残った新品のハードディスクは僕に貰われました。

もうデルは買わん!
といっても安いからまた買うんだろうな~。
  1. 2008/04/19(土) 05:51:09|
  2. クリプト fusca
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マレーシア便アフィニス

なまず屋入荷3月28日マレーシア便アフィニス購入4月11日
先日のバークレアらしき物と一緒に購入したアフィニスです。
以前から手を出したかった物で
なまず屋さんでお安かったのでついでに購入しました。
1株購入しましたがおまけで2株送ってくれました。なまず屋さん感謝。
例のごとく1株は水中1株は水上で
アフィニス
まだ数日しかたっていませんので分かりませんが水中の方が生き生きしているような気が…。

追伸吉野さん色々売れそうな物採ってきましたね~
実に購買意欲がそそられます。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/16(水) 00:38:52|
  2. クリプト affinis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブラッシーの混じりニムファの様なクリプト?

なまず屋入荷4月7日オリエンタル便でブラッシーの混じりニムファの様なクリプト購入4月11日
先日なまず屋さんでオリエンタル便で来たブラッシーの混じっていたニムファの様なクリプトです。
一見ニムファなのですが葉1
クリプト?のような葉も展開していたりしましています。新芽
新芽はニムファっぽい。汗
2株購入したので水中と水上でやっていく予定ですが
ニムファだった場合水上ではじめた株がかわいそう。汗
葉2
あまり見栄え良くないですがこんな葉も付いてます。
根
最後の画像は根の部分のアップです。

「これはクリプトだね」や「いやニムファだよ~」
などの助言などいただけたら幸いです~

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/12(土) 02:09:44|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

