PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホシクサspイサーン・ギガンテ

ホシクサsp イサーン・ギガンテ
ついにホシクサに手を出しちゃいました。汗
トニナとスターレンジ以外のホシクサは初めてでして、
デカくなるホシクサを育てて見たくホシクサspイサーン・ギガンテが某オクにてお安く出ておりましたのでギガンテ導入しちゃいました。
とりあえず諸先輩方のページを参考にさせていただきまして鉢植えしました。
用土は底面に軽石をひきその上にアマゾニアに数粒緩衝肥料を混ぜた物をのせました。

採集年月は2006年1月、採集者は甲斐さんらしいです。

僕の腕でどんだけ大きくなるか分かりませんが枯らさないようにだけ気を付けたいです。


どうにか腕を上げていつかは憧れのブロメリンに挑戦したいです。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/30(日) 23:32:13|
  2. ホシクサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ロンギカウダ、ゾナータ?

埼玉県川口に用事のついでで、こじんまりとした熱帯魚屋さんに久々に行って見たところ
水上でクリプトやホシクサを販売しているじゃないですか
クリプトは6,7種類、ホシクサも同じ位の品揃えでしたが
値段も手ごろなのと誰にも買われていないようなので購入しちゃいました。ロンギカウダcfボルネオ
ロンギカウダcfボルネオ 
詳細なロカは分からないとの事、
お店には2.3年前に来た株との事。

僕にはどこの産地だかさっぱりですが
このロンギで酸性クリプトを勉強したいと思います。

そしても一つ
ゾナータ
ゾナータ?
の名前で入荷らしいです。
普通の方には落葉に見える感じですが
意外と好きな色なので今後が楽しみです。

ロンギ、ゾナータ?共に桐生砂100%で植えてありました。



追伸、ストリオの種の発芽した芽の最後の一株がとろけました。涙
ペネさんせっかくの種申し訳ございませんでした。
  1. 2008/03/28(金) 18:01:30|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ノリトイ、イデイイ

ノリトイ2
こちらもぷちあんどれさんから頂いたクリプトでして
ノリトイTangjung Redeb 南東部産ちょっと虎班がでておりカッコイイ!
写真は頂いた時の画像なのですが今は新芽もちゃんと展開してくれてホッとしております。

イデイイ
こちらはgeckoさんから頂いたイデイイ カリマンタン クアラクアヤン産
こちら育成いたこと無い葉っぱのタイプなので大変新鮮です。
こちらも今は新芽展開してくれています。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/27(木) 18:01:19|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コルダータ、ブラッシー

ブラッシー
先々週にgeckoさんから頂きましたブラッシーです。
まん丸な葉っぱが可愛らしく
太い根っこで大変丈夫そうな株をありがとうございました。

思えば5年ほど前に水中で導入して完全に溶かして以来のブラッシーでして5年越しのリベンジです。

今度は溶かさぬようしっかりと育て上げたいです。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/24(月) 23:48:10|
  2. クリプト cordata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コルダータ、ロザエネルヴィス

ロザエ1
つい先週に寝違えてしまい首を捻挫してしまいましたhisaoです。
プロ野球選手が寝違えて試合を休む訳が分かりました。汗

そんなこんなで久しぶりの更新なのですが、
先々週の日曜日にgeckoさんとぷちあんどれさんよりたくさんの株を分けていただきました。
geckoさんとぷちあんどれさん大変元気な株ありがとうございました。

今日の紹介するクリプトはぷちあんどれさんからいただきましたロザエネルヴィスです。

以前から水中では育成していて株が増えたら水上に!
と計画するもいっこうに増えなかったところにぷちあんどれさんからのありがたいお言葉に甘えさせていただきました。
綺麗な班が出ていて明らかにウチの水中より綺麗です。

この班を無くさぬように努力します。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/24(月) 23:35:06|
  2. クリプト cordata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SPシンガポール

SPシンガポール
ついついホレてしまったSPシンガポール
本間商店さんにて購入しちゃいました。
このトラ柄にビビッときてしまいました。

ストリオもお値打ち価格でしていっしょに購入しようか迷いましたが
このところ新規導入が多くお財布の具合も寂しいのでシンガポのみで

早く花をたしかめてみたいです。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/15(土) 23:10:51|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フェルギネア・ケラン産ブロードリーフタイプ

フェルギネア・ケラン産ブロードリーフタイプ
先日オークションにて購入したフェルギネアです。
出品者の方によるとチャームさんにて去年11月頃購入との事、
厚かましいながらチャームさんに聞くところによると吉野さん採集の物ですとの事。

チャームさん買いもしないのに質問答えていただき申し訳ないです。

今のところそんなにブロードな感じではありませんが
是非是非ブロードに育て上げたいです。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/10(月) 00:19:01|
  2. クリプト ferruginea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

90cm水槽立ち上げ

900正面
90cm水槽立ち上げました。
ナチュラさんの水槽を再現させていただきました。
実物は目にしておりませんが出射さんの丁寧な説明文のおかげでなんとか形になった感じです。
900中

照明はメタハラ150wを使用、
時間は2時間設定にしてみました。
二つの窓に囲まれた場所なので自然光が当たります。
自然光と2時間ほどの強光で様子を見てみます。
窓際なのでちょっと寒暖差が気になるのでヒーターの本数を増やす予定です。

今のところはkeikeiさん印のspiralisを入れさせていただきました。
1週間経ち以前の葉は倒れたままですが新葉を展開してきました。

90cm水槽には背の高くなった株をドンドン移していきたいです。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/04(火) 00:09:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

keei bau

keei
このところウチで一番成長著しいクリプトkeeiです。
水中株でして3枚同時に葉を展開しています。

最初はうんともすんとも言いませんでしたがここに来て成長が早くなりました。

是非ともストリオ達もこの位成長してほしいです。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/02(日) 01:30:17|
  2. クリプト keei
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

