PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

striolata assan 2007

IMG_0889.jpg
年始に導入したstriolata assan 2007です、AQUA STUFFさんにてクリプト水上栽培経験もないまま購入してしまった種類の一つです。
注文してすぐにコレクトで到着してしまい、まだ水槽も設置していなく相当焦りました。汗
道具は用意していたので即座に素人ながら水槽を設置したのを思い出します。汗
その後素人の気まぐれな発想で水中にドボンしてしまったのがこのストリオです。

ひと月うんともすんとも言わず今月中旬ごろやっとこさ新芽展開して先週やっと葉っぱをお披露目してくれました。
水上も良いけどストリオの水中葉は妖艶で大好きです。

しかしこの葉っぱは白すぎて大丈夫かな?!
と心配する今日このごろ
とりあえずメネデールとカリウム水溶液をスポイトで根っこ付近の土中に添加しておきました。
ドンドン葉っぱ出してくれるとよいのですが....。


追伸先日のスリランカ便のクリプト写真を記事に追加しました。
新芽を出しても素人なので分かるはずも無く
花展開するまで維持できるかは分かりませんが頑張ります。
花展開できたとしても僕には分からない気がする。汗

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/24(日) 23:51:08|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリプトコリネsp(スリランカ便)

IMG_0873.jpg

写真うつり相当悪いです。汗
先日ストリオのついでにGreen Noteさんで購入したスリランカ便のファームものクリプトでして
インボイスはウェンティらしいですがGreen Noteさんいわく草姿はアフィニスのようで未だに正体は判っておりませんとの事。
IMG_0875.jpg

僕初心者なので興味津々で購入。
僕初心者なのでファーム名を聞こうとしましたら

スリランカ便のクリプトは便名・ファーム情報がありません。
便名やファーム情報は問屋さんの生命線らしく教えてもらえないと思う。

との事でした。まあそんなことはさて置き
枯らさぬ様に正体を突き詰めたいです~

Green Noteさん詳しく色々教えていただいてホントありがとうございました。
[クリプトコリネsp(スリランカ便)]の続きを読む

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/20(水) 23:20:43|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初開花!

ferruginea karagan dwarf 開花
ようやく初開花です!
ferruginea karagan dwarf導入から約50日。
長いようで短い日々でした。
来る日も来る日も蕾を見つめて、
やっと花開いたんです!
この感動誰かに報告したい!!

結果は分かっていました。
しかし喜びのあまり妻に報告!

僕「やっと花咲いたよっ!」

妻「地味な花ね、花って言わないと分からないよ。」

僕「そうだね....。」

普通の人の意見てこんな物ですね。

いつかもっと普通の人でも気を引けるようなクリプトの花を咲かせて
妻にアッ!と言わせたる!と思う今日この頃でした。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/19(火) 23:47:01|
  2. クリプト ferruginea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

striolata Sg Rusa

Cryptocoryne striolata Sg Rusa
つい手を出してしまいました。汗
先日geckoさんのところで見たストリオが忘れられなく
もう売り切れになったのかと思っていたらGreen Noteさんのとこで発見!
気づくと注文メールを送信~
丁度日曜日うちの奥さんが外出する事判明!
Green Noteさんに無理言ってコレクトで日曜着で送ってもらう。
ヘソクリからお金出して配達員さんに支払い。
ようやくゲット!
どうもGreen Noteさんのところですでに水中で栽培していたようなので水槽に入っていただきました。

Green Noteさん色々我がまま聞いていただきありがとうございました。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/17(日) 23:45:30|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

striolata セララン産 種

ストリオラータ セララン産 種
先日ペネさんより頂いたストリオラータ セララン産の種です。
ペネさんその節はありがとうございました。

種からの栽培は始めてなのでドキドキです~
とりあえず色々な用土でやって見るつもりです。
ペネさんのような立派な株を目指して!

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/16(土) 20:19:52|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

頂戴したクリプト達

IMG_0777.jpg
先日keikeiさんより頂戴したクリプト達です。
どれも元気な固体で

右より
Cryptocoryne spiralis var. spiralis デナリー社
Cryptocoryne undulata "red"
Cryptocoryne beckettii from Candi
ちょっと後にありますがCryptocoryne Wendtii×Hybrid

すべてがお気に入りなのですが
中でも真っ赤なCryptocoryne beckettii from Candiが感動しました。
keikeiさんホントにありがとうございました。

とりあえずspiralisがちょっと大きいので背の高い水槽を一つ立ち上げる計画中です。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 01:28:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えひめAI

えひめAI

以前素敵な宇宙船地球号という環境番組にて
埼玉県川口市の汚染がひどい川を魚が戻ってくるぐらい綺麗な川に戻そう!
という企画が放送されましてその川に色々施したウチの一つがこの「えひめAI」です。

「えひめAI」とは環境浄化細菌で食品用の菌を混ぜ合わせているので、微生物に与えると、とても活発に活動するようになるというのです。微生物にとってはまさに栄養ドリンクのようなもの。これを家庭用洗剤として使えば、もう川を傷つけることがなくなるのです。

というものでした。
放送を見て
「へ~」
ぐらいしか感じませんでしたが約2年が過ぎクリプトにはまってしまい色々とサイトをフラフラしているとgeckoさんのサイトでえひめAIをアクアで使っているというじゃありませんか!

そう言われてみると汚染された川に効果あるのだから汚れが溜まる水槽内には効果絶大のはずですよ!
と思い早速製作!
まずは500ml作成
アクア以外にもトイレや洗面所、お風呂、台所で別々のボトルに分けて使い
親類に分けてしまったらとすぐになくなってしまったので
調子にのり4000ml作ったら臭いがきつく家族より苦情が・・・・・。
500mlを何度も作るのが得策だと思いました。

水上クリプトの水槽では50~100倍で使うと調子よいようです。

よろしかったら皆さん試してみてください。

参考になるgeckoさんのサイト
えひめAIの作り方はここ

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/05(火) 22:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

模様替え

IMG_0759.jpg
この頃娘が自由に伝い歩きができるようになった為以前から水槽のホースを抜かれないようにしてくれとの命令を本日遂行しました。
丁度昨日知り合いがオーバーフロー水槽のホースが抜け、えらい事になったのを聞き明日は我が身と思いまして。
今までエーハイムはエーハイムで稼動、クーラーはRSDで稼動させておりました。(冬はクーラー稼動しませんが夏導入するのがめんどくさいのでつなげっぱなしです。汗)
その2系統を直列化させRSD→クーラー→エーハイム(プレフィルターとして)にし、今まで水槽の左右より2本づつ4本出ていたホースを2本にし、しかも子供の手の届かない場所にホースを通す作戦を展開しました。
まずエーハイムとホース達の掃除。
1年半ぶりにパンドラボックス化したエーハイムを洗いーの。
なんたって面倒なのが何本にもなるホース達、設置当初気にもせずに付けまくったL字塩ビ管がホースクリーナーを通さない事通さない事、洗えない部分は諦めました、汗。
何とか1時間がかりでお掃除完了。
ホースの長さを調整して(意外とメンドクサイ)。
コンセントイン!
流量弱くて水上がって来なかったらどうしようと心配は他所に勢い良く噴出。
さすがRSD。

クリプトの鉢を潅水して今日のメンテはおしまいです。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/02(土) 23:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

