PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンタレンドワーフニムファ

IMG_0652.jpg
うちのクリプトネタがありませんので昔からお気に入りの水草の紹介でもと。
サンタレンドワーフニムファ4年前ぐらいにはじめて入手しまして
消滅させたり増やせたりを繰り返しながら今にいたります。

この葉色と無節操に増えつづける所に惚れました。
あまり増えすぎちゃうと他の水草に影響しちゃうのでトリミングが面倒なんですけどね。
レイアウトでうまく使っている水槽なんか見かけますと感動と感心を同時に受けます。

追伸、毎朝起きると必ずクリプトの花芽をチェックするのが日常になっている今日この頃です。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/29(火) 00:51:20|
  2. その他の水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花芽?

IMG_0670.jpg
分かりにくいですけどferruginea karagan dwarfからやっとこさ花芽らしき物が!
咲くかどうか分かりませんけどあまり手を出さないでそっとしておきます。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/26(土) 23:27:50|
  2. クリプト ferruginea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ファインリーフ・ラオススプライト

ファインリーフ・ラオススプライト

とある屋上で購入したスプライトで、小林圭介氏がラオスより採集したものらしい。
弱光だともっと繊細な葉をつけるみたいな事をスタッフさんが言っておられた。
4年変えてないメタハラ球なら繊細な葉になるか期待!

そして今月はもうお小遣いがない。泣。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/21(月) 23:52:39|
  2. その他の水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リンクの紹介(1)

head is full of various things 
大変お世話になっているたうさんのページです。
エビなどに関するありがたいアドバイスしていただきました。
エビを飼うにあたって大変ためになる、しかも綺麗で見やすいページです。

AQUADOME
大変お世話になっている熱帯魚・水草専門のお店です。
杉並区阿佐ヶ谷南でお店を営んでおり、
店長は丁寧で暖かいアドバイスをしてくれる方です。

アクアガーディアン
台東区谷中で大型魚を中心に熱帯魚・水草を扱うショップです。
超大型の水槽があり見ごたえがあります。
上野の散歩の際には是非!
ちなみにこちらの店長も丁寧で暖かいアドバイスをしてくれる方です。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/21(月) 00:23:17|
  2. リンクの紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリプトコリネ keei bau

IMG_0626.jpg

bau産のkeeiです。
初期導入クリプトの一つです。
水中での育成のアドバイスを頂きまして即座に沈めました。
新芽の展開はありませんが溶ける兆しもありません。
日々エビにツマツマされています。
たうさんそのせつはエビありがとうございました。
爆殖はしていませんが1.25倍くらいに増えてはいます。
立ち上げて2年ほどのケースなのでエビは新しいケース用意してあげたほうが良いのかなあ。
と思うようこの頃です。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/19(土) 01:19:37|
  2. クリプト keei
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリプトコリネ ferruginea karagan dwarf

ferruginea karagan dwarf

初期導入したクリプトの1つです。
新芽出てきてくれました。
クリプトやっているみなさんのページ見ていると夏が鬼門だ!
と書いてあり、今からビビッている今日この頃です。

水槽用クーラーでどうにかできるか模索中です

テーマ:水草 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/17(木) 18:26:20|
  2. クリプト ferruginea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリプトコリネ striolata sunaning 2007

striolata sunaning 2007

初めてクリプトに手を出したのは5年くらい前ファーム物を水中でやってみたんですがそこまでの感動がなく地味な水草だなあと思うくらいでした。
もちろんその時には水上葉でやってみようという考え方はなかったです。
その後何種かのファーム物を水中で栽培してはしましたが混ざってしまいどれが何の種類かも分からなくなってしまい放置状態でした。

そして2007年年末友達のクリプトのロザエが派手で羨ましくなりヤフオクでクリプトを調べているとそれまで見向きもしなかったワイルドクリプトが出てきまして、地味な水草なんだろなあといくつか見ていたら水中葉のstriolataと出会いました。

水中葉のstriolataに惚れ込み落札しようと思いましたがクリプトについて今一度調べ直そうと思いネットで色々調べているうちにkeikeiさんのサイトに出会いましてkeikeiさんが親切に水上栽培の方法を教えていただき微々たる知識でしたがstriolataを購入しました。

keikeiさんに教えてもらいながら栽培し今約1週間経ちようやく新芽が出てきまして大変感動しました。

keikeiさん本当にありがとうございました。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/13(日) 18:59:30|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのブログ

P2100007.jpg

ブログ初めてなので色々模索しながらやっていきます。
よろしくお願い致します。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/13(日) 02:55:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

