PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
去年はブログ4ヶ月程さぼってしまいました。
反省。
子育てが忙しくなってきたのでブログの更新を怠った
と言いたいところなのですがそれだけでなく
7月くらいに年甲斐もなくドラクエにハマッてしまったのがレールを外した原因のような。汗
その後も今まで水草に流れていた微々たるお小遣いは
重ね重ね年甲斐もなくゲームに。汗
ドラクエの次はPS3が値下がりしたりとかでPS3に手を出してしまったような。汗
購入したゲームはスペランカーのみですが。汗
その後、車で使っていたIpodminiが壊れたのでipodtouchを購入したところ
これゲーム機なんですねって感じでハマッてしまいました。汗

水草の新規購入はしてはいないですが
育った水草でも紹介します~
ホワイトライン2010
ホワイトラインの水中です。
環境に馴染んでくれたようで育ってくれました。
白い模様は角度によって見やすかったり見にくかったりで
なお大きい葉っぱの方が模様は顕著に見られるようです。
ホワイトライン2010アップ

今年もどうぞよろしくお願いいたします~

テーマ:水草 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/03(日) 01:27:08|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0

ムサイsp移動

ムサイのSPの方が弱酸性の水草水槽にて葉っぱ1枚になってしまった為ダメもとで黒水に移動してみました。
一応機嫌を直してくれたようでなんとか古い葉を落とさず新葉を展開してくれました。
ムサイsp

弱酸性の水草水槽に投入したリンガ3種のウチ、cfスクリリスは溶けてしまい。泣
唯一ホワイトラインのみがホワイトライン
こんな感じで徐々に大きい葉を展開してくれるようになりました。
ちょこっとホワイトラインも乗るようになりなによりっす。

皆さんのリンガのクリプトのその後がとても気になります~
教えていただけるとありがたいっす!

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/19(木) 23:29:12|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SPビンタン2 AS便

2月は仕事が立て込んでいたりと
更新できなかった事の言い訳してみます。汗
そんななかアクアスタッフには足を運んでいたりしました。汗

導入したのは新着のビンタン2っす。
ビンタン2
採集場所は島の西の方の内陸だそうで
地図を見せていただき教えていただいた所Lancang Kuniling付近だそうです。

写真は本体から切って沈めたランナーでして
本体は水上であまりうまくいってないという感じっす。汗


お仕事それなりに忙しかったりして水上の水遣り全然できてないのが現状っす。汗
すべて水中にするべきなのかなあ
しかしそれは肉体的に大変なのですぐには無理っすよね。

話は変わりますがKYさんの影響でちょくちょく見ている「水曜どうでしょう」なんですが
東南アジアなどのジャングルで無理してますね。汗

来週のクリプト本とりあえず予約しましたホント楽しみです。
翻訳頑張れるとよいんですが
写真見るだけにならないようにせねば。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/01(日) 18:52:37|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

その後のリンガ3種類水中にて

似合わずに3日連続の更新してみました。
各日内容は薄いですが。汗

リンガのクリプトは結局水中に入れちゃいました。汗
水槽は黒水でなく普通の弱酸性水槽。


↓ホワイトラインは現地葉がほとんど落ちてしまいホワイトラインが無くなってしまいました。涙
sp Daik timur  08.11.29水中葉きれいだろうな~と勝手に予測しましたが今の所模様無しっす。


↓ムサイのSPの方、水上で大分葉落とした末入水。
sp kpg Desa Musai timur  08.11.29新葉はホワイトラインと似たような感じに、共に大きい葉を展開してくれる事を祈ります~


↓cfスクリリス、大株は水上にて健在でして、一緒についてきた子株を水中にて育成中。
cf scurrilis kpg Desa Musai barat 08.11.29新葉展開しつつありますが溶けてきています。汗

この頃エビが週1,2匹落ち始めたのでフィルターの大掃除をした所クリ達がちょっと溶け気味に。汗
ついでに濁りが取れない。大汗

とりあえずこれ以上いじらすにいこうかと。
調子を戻してくれるよう祈っております。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/29(土) 18:55:16|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

遅れましてリンガクリプト導入

ご無沙汰です~
コメントのお返事もちゃんとできなく申し訳ないっす。
仕事がらみでちょっと忙しくなってきまして。
原油価格も落ち着いてきましたので物価の高騰も大部分は年内にも止まってくれると仕事もしやすくなるんですが。汗

そんなことよりリンガ来ましたね~
もう来て1週間経ちますがようやく昨日導入しました。
アクアガーディアンさんという比較的近所のお店に我がまま言いましてようやく入荷してもらいました。
仕事で通り道のお店がワイルドクリプトを扱ってくれるなんてありがたいっす
やっぱり株を選んで買えるのはありがたいっす。

↓早速cfスクリリス
Cryptocoryne cf scurrilis kpg Desa Musai barat Pulau LINGGA産
状態抜群でした。水上でピート植えしました。
Cryptocoryne cf scurrilis kpg Desa Musai barat Pulau LINGGA産2
↓白いラインが入るSP物
Cryptocoryne sp Daik timur Pulau LINGGA産1
人気だったみたいで1週間経つと小さな株しか残っていなかったようで。汗
今回この株は自信が持てなかったので調子の良い弱酸性の水中に沈めました。
溶けてるところはエビさんに食べていただこうかと。
Cryptocoryne sp Daik timur Pulau LINGGA産1
↓cfスクリリスの産地のSP物
Cryptocoryne sp kpg Desa Musai timur Pulau LINGGA産
これも状態抜群!
植える環境はcfスクリリスと同じくしました。
Cryptocoryne sp kpg Desa Musai timur Pulau LINGGA産2
今回の採集場所のPHがそんなに低くなかったので
すべて弱酸性の水中に沈めようか迷ったのですが
他の方の記事を見る限りピート植えの方が多数でしたので習わせていただきました。
自分の意思で確信持って用土を決めれるようになりたいなあ。

PSチマ溶けました。涙
パリジも植え替え失敗して溶けました。大涙
ここの所水上ダメダメです。
ぷちあんさんごめんなさい。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/26(日) 15:49:54|
  2. クリプト 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

