PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィルター故障

IMG_2391.jpg
久しぶりの水槽ネタですが
黒水水槽の外部フィルターの流量が激減しましたのでフィルター掃除をしました。
中身に長繊維ピートをしこたま入れていたのでフタを開けたら泥が溜まっていました。汗
とりあえずピートは洗わず溜まった泥だけを洗い流し再セットそんで始動!
流量も戻り一息ついていたところ外部フィルターの下に水溜りが。汗
一度止めパッキン部分を丁寧に掃除をして再セット、始動!
されどまた水漏れ。汗
ダメ元でもう一度繰り返すも、撃沈。涙
しょうがないので予備の外部フィルターを取りに実家に戻る。
1時間以内に終わると思った作業なのに。涙
ろ材を変更した事により状態崩したらやだなあと思いつつも
ろ材はピートを7割ほど減らし軽石系のろ材に
結果↓
IMG_2388.jpg
ろ材変える前(09年夏頃ですが。汗)↓
黒水水槽
ミドロンはほとんどなくなりました。
綺麗になったのはよいですが。
溶けなど状態の悪化が起こりませんように。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/31(日) 17:46:51|
  2. 黒水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

黒水水槽エビ再来

去年の夏黒水水槽を立ち上げ早々にエビを投入し★にしてしまった過去があるのですが
今回水も透明になってきたし今月最初に5匹投入
2週様子見てみんな元気そうなので20匹ほど追加。
今も元気です。
コケが少なくなってきたような~
何より水槽に生き物がかなり増えたおかげで家族の目は若干良くなったような。汗
黒水エビ

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/20(月) 22:49:26|
  2. 黒水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

黒水約4ヶ月目

草とは関係ありませんが仕事で1日4.5時間車の運転をしているのですが
意外と運転してて暇でして特に好きなラジオやっているわけでもなく
ipod車につなげて音楽聴いてても飽きてしまう今日この頃でしたが
ipodのあまり使っていなかった機能のひとつのポッドキャストにハマリました。
一つの番組しか聴いてませんが伊集院光の番組が面白くて面白くて!
当分伊集院漬けになりそうです。汗

凹氏さんの動画を携帯で見ようという案もありましたが信号待ちで後からクラクション鳴らされました。汗

この頃黒水水槽、
水も相当澄んで中も見やすくなりました。
水草もすごい成長はあまり見られませんでしたがここに来て葉を1枚また1枚出すようになってきました。
周りに増えたクリプトは水上で調子崩した株達です
どうにか盛り返してくれ~
黒水全体↓汚いですがロンギメルダム株は増えてない模様ですが
メルダム↓花芽らしき物が!ニョキっと初ロンギ開花になるか!?
めるだむ

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/10(月) 23:33:09|
  2. 黒水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

黒水約2ヶ月経ちました。

黒水水面8.25
黒水初めて約2ヶ月経ちました。
今入っている草はユウジイニボン、cfヌーリー、ロンギメルダム、バンカコバ、アマゾンハイグロspパープルです。
黒水8.25
写り悪いですが左からパープル、ロンギ、ヌーリーです。
パープルは動きはなしです。
ロンギは新葉1枚でました。
ヌーリーも1枚新葉でて
バンカが何枚か葉を出し一番成長しているようです。水槽の後方に植えたので写真は撮れませんでした。
ユウジイは1枚葉だして1枚葉が溶ける
といった感じです。
うまくいっているかどうかは一概に言えませんがこのままいじらずに行こうと思います。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/25(月) 22:25:24|
  2. 黒水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

黒水、生き物導入

黒水水槽仕様変更しました~
まず底床ひきました。
赤玉、ピート、腐葉土、鉄力、マグアンプでつくりました。
今のところ失敗ではないようで草体に溶けなどはないようです。

次に生き物入れました。
最初にビーシュリンプ入れました。
1匹だけ入れまして1週間様子見ましたがいけるようです。
その後30匹ほど導入。コケの抑制ができれば幸いです。
黒水ビー

エビに続きまして全然東南アジアとは関係ない生き物ですがカラシンを三種ほど、
ディープレッドホタルとディグラムス、パンタナルグリーンネオンを数匹導入
ブラックウォーターだとすごい綺麗になるよと聞きましたので
今後に期待です。

↓これは寝てるディグラムス
黒水ディグラムス


ディープレッドホタルとパンタナルグリーンネオンは速すぎて撮れません。汗

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/04(金) 23:52:48|
  2. 黒水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

