PLANTPLANTS

水草について綴るブログでっす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絨毯?

ルサ実生60

ちょっと絨毯になってきました。
コケで醜いですがこの水草はなんでしょう?

拡大

答えはクリプト ストリオラータの実生株です~
この中でどんだけちゃんとした株になるのかなあ
間引かないとうまくいかないんだろうなあ

テーマ:水草 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/29(水) 23:55:09|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水中でクリプトの種をばら撒きたくない時~

ストリオラータを水中で育てていて花が咲き実が成って弾ける。
しかし弾けた種を回収するのが面倒だったり、弾けてそのままにすると底床がソイルだったりすると
ソイルとソイルの隙間にドンドン埋まっていくとロストしてしまったりと
種の生存率を上げる方法がないかと模索してみました。
そこで↓こちら
実生ジップ
ユニパックなどのチャック付きポリ袋のとても小さいサイズを被せてあげたら意外とうまくいっています~
しかも同じ水槽にて何種も種を作りやすい種類を育てている場合混ざりにくいっす。

ちなみに実は弾ける前に膨らんで茎が水面に向かって伸びていくので、伸びているな~と思ったら被せれば良いかと
全然膨らんだり茎が伸びたりする前に実に袋を被せると腐りそうな気がするので、ベストは弾ける直前かと

テーマ:水草 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/04(土) 15:10:16|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

記事遅れまして。汗 5/30(土)ペネさんと

日々お世話になっておりますペネさんに誘っていただき熱帯魚屋巡りして参りました。
参加された方はryokuさん、カラスビシャクさんと
最初アクアスタッフにお邪魔したのですが11時入店したところまだ店内に電気がついていなかったので
1時にまた出直すことに
(アクアスタッフ行きたい方いらっしゃいましたらまずメールか電話で連絡、日時決めるんですが1時以降に予約しないと入店できても店内電気がついていません。1時以降に予約しましょう。)

一路とりあえずマックに行き談笑しまして
その後1時近くになったので再度アクアスタッフへ

アクアスタッフにてペネさんが吉野さんと仲良く談笑する中、品定め

選びましたのが2008年7月採集のストリオラータ リンバス 
Rimbas
ちなみに2008年7月のAS便ストリオは

ストリオラータ サワック グリーン
ストリオラータ サワック ブラウン
ストリオラータ ナマン バーストリオラータタイプ グリーン
ストリオラータ アッサン 各色
ストリオラータ スナニン ブラウン 虎斑
ストリオラータ ルサ ブラウン 虎斑
ストリオラータ ローバン バーストリオラータタイプ ブラウン
ストリオラータ アッサム バーストリオラータタイプ ブラウン 虎斑
ストリオラータ リンバス ブラウン 虎斑

でした。
まだ何種も残っていましたが綺麗な模様なのと状態も良かったのでリンバスに

各自気に入ったものを物色したり購入したりと

次回は何か採集に行かれた後に行こうかなと

この後次のお店がある市ヶ谷へと
市ヶ谷の熱帯魚屋と言えば市ヶ谷フィッシュセンター
ryokuさんは市ヶ谷フィッシュセンターに良く行かれるとの事で
僕、結婚式を市ヶ谷でしたのでその帰りに良く寄ってましたという話しをryokuさんにしたら
ryokuさんも同じ式場でされたとの事で話しは盛り上がりました~

そんな話しをしながら市ヶ谷フィッシュセンターに到着
一通り店内を見回りペネさんはお知り合いのスタッフの方とお話ししたり
僕はカラスビシャクさんに爬虫類についてレクチャーしていただきました
カラスビシャクさん僕と年齢は近いようでしたが知識量が半端なかったです~
また色々な事教えてくださいっ!

その後銀座
今日最後のお店屋上へ
たしか新着の小型魚が何種も来ていてしかもセール中!
ryokuさんが狙っていたものは売約済でした。汗

しかし何度行っても絵になるお店ですな~
この日はシトウさんはいなかったものの
店長の楽しいお話しが聞けてよかったです。

大変有意義な1日をありがとうございました。
またお誘いお待ちしています~!

ちなみにストリオは水中に入れてしまいました。
本日のリンバス
Rimbas水中
葉の展開はイマイチ。汗

テーマ:水草 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/21(日) 12:14:08|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ストリオ実生2009

その後のケルボンのストリオ2ヶ月目っす
Kerubong実生
ダイソーに売ってる遠足用のプラコップ4個入りにアマゾニアひいて浮かべてみました。
常に光源の近くなので意外といい感じっす。


2つ目のフルーツも弾けましたがKerubong
回収する元気がなく水槽中にばらまかれました。汗
ちなみにこの後、種が入っていた房は茎?が根元の部分から離れ
房に残った種をばら撒くため水中を流れていきました。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/20(金) 23:42:01|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

striolata Sg. Kerubong 

先日の黒田便安かったのでつい購入しちゃいました。
ストリオは産地が違っていても葉柄が似ていたりするものもありますので、もし混ざってしまったら
似た葉柄だったら僕は産地分かりません。汗
Cryptocoryne striolata Sg. Kerubong 黒田便08.12 
というか同じ産地でも葉柄が違う物もあれば凸凹具合が全然ちがうものがあったりと
パッチによってちがうとも聞いたこともあるような?
とりあえず実生で何度もうまく育てあげれば模様の違いや形の違いが分かると思いますが
うちではそううまく結実してくれないようで。汗
去年から3度ほど咲いているストリオのルサのフルーツは未だに弾けてくれません。汗
そんなこんなで購入した株はフルーツ付だったりします。ワクワク
Cryptocoryne striolata Sg. Kerubong  葉

↓ちゃんと弾けました。
Cryptocoryne striolata Sg. Kerubong種 黒田便08.12 

去年ペネさんから頂いたストリオ、セララン産以来のクリプト種まきだったりします。
実生セララン産は一応今の所80㌫くらい残っていますが大きいものでリーフスパン3~4cmほどです。
セラランちゃんと大きくなるまで後1年くらいかかるかなあ。
という事はケルボンが大きくなるまでは2年くらいって事っすね。
長いなあ。汗
2年もすれば2歳の娘は成長してDSとかやっていそうだなあ。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/11(日) 16:10:15|
  2. クリプト striolata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

hisao.

Author:hisao.
ブログ初心者です。
長い目で見てやってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

